初めての転職活動。何から手を付けるべき?~3つのSTEPで理想の転職に~

「初めての転職、何から手を付けるべきか分からない」といった方は多くいらっしゃると思います。
求人選定、履歴書・職務経歴書の作成、面接対策などをしっかり行うことはもちろん大切ですが、転職成功という結果につなぐために一番重要なこと……それは“自分自身としっかり向き合うこと”です。これは転職エージェントのほとんどが、一番注力してほしい点だと指導するほど大事なこと。
では、その「自分自身と向き合う」ということについてお話していきます。

shutterstock_683462494

転職後のミスマッチを避けるためにも、一番最初に“今の自分”と“将来なりたい自分”との間にあるギャップ(足りないもの)を明確化する必要があります。
そこがぼんやりした状態で転職してしまうことは、はっきり言って危険です。
内定が出て無事転職できたとしても「こんなはずじゃなかった」と結果辞めてしまっては、本当の意味での転職成功とは言えません。転職回数が無駄に増えてしまい、後の転職にも響きます。
「私は将来こうなりたい。そのためにこの会社に転職して、必要なキャリア・スキルを積むんだ」という明確な目標をもっての転職と、動機がぼやけたままの転職では、まったく意味合いが違います。

いきなり求人情報を探し始める前に、まずは転職活動の流れとポイントをしっかり抑えて準備していきましょう。

転職活動の流れ・ポイント

転職活動は、3つのステップを確実に踏んでいく必要があります。

shutterstock_581239231

STEP1:自己分析・キャリアプランニング
□今の自分の現状を言語化、キャリアの棚卸し
□“現在の自分”と“なりたい自分”の間にあるギャップ(足りないもの)を明確化

“キャリアの棚卸し”とは、これまで携わってきたすべての仕事・業務を振り返り、自分の強みやこれからやりたいことについて整理し、キャリアプランを組み立てることをいいます。
自分自身のことを言語化できないと、本当に必要な転職先を見つけることは難しくなります。自分をアピールするための職務経歴書の土台にもなるので、しっかりやっておきましょう。

キャリアプランはグラフにしてみると分かりやすいです。【漠然としていませんか?“なりたい自分”を叶えるべく、キャリアプランニングはしっかりと!】の記事をご参考に、ぜひお試しを。

STEP2:キャリアプランに基づいた転職軸固め
□ギャップをどう埋めるかを考える
□ブレない転職軸を固める

STEP1のキャリアプランを基に、そのギャップをどう埋めるかを整理し、転職軸を固めます。“転職軸”を分かりやすく言うと、転職する際の軸となる理由・動機のことです。しっかりとした転職軸があれば、転職活動がブレることはありません。

STEP1・2にかかる時間としては、人によりますが2、3日~1週間くらいが目安です。これらがしっかりできていない状態だと、次のSTEP3の途中でモヤモヤしてしまいがちです。
一次面接を通過した後で、「あれ……この会社、自分に本当に合ってるの?」という疑問が拭えないまま選考が進んでしまい、無事転職したとしても長く務まるかということが問題になってきてしまいます。そうなると“なりたい自分のための転職”ではなくなってしまいます。そうならないためにも、STEP1・2は特にしっかりやっておきましょう。

STEP3:求人選定・面接対策・選考
□求人の選定
□履歴書・職務経歴書の作成・面接対策
□選考

あとは、STEP1・2に基づいた自分に必要な転職先を選定し、やるべきことをしっかり行って選考に進むといった流れです。内定が出るまでにかかる日数として、早くて3~4週間。STEP1~3トータルで大体2ヶ月~2ヶ月半ほどかかるので、活動にかける時間としては大体3ヶ月間は見ておいた方が良いです。

時期によって転職タイミングの見極めは必要?

併せて覚えておきたいのが、活動開始時期の見極めです。時期によって開始すべきタイミングは変わってきます。

shutterstock_399116026

例えば、4月から転職先で働き始めたい場合……今在籍している会社に対して、退職交渉を1~3月の間で行うなどの事情があります。なので、この場合は12月から活動を始めるのがベスト。
よく、“現職との折り合いをつける期間”をうっかり忘れて活動開始時期を決めてしまいがちなので、十分に気を付けましょう!

LiBzCAREERは「頑張ってきたあなただからこそ、選べる働き方がある」をモットーにキャリアもプライベートも頑張る女性を応援する転職サービス。
女性の働き方に理解のある企業の求人情報を多数掲載しています。

また、1人で転職するのは不安だ……という方に向けた「2ヶ月で人生を変える」を目指す伴走型のエージェントサービス(完全無料)も行っています。もちろん、プロが指導する職務経歴書の書き方や面接対策のアドバイスも!
その成功に向けて一緒に頑張りましょう。

9e4a18611d1949f1fff02d5b73bb43511