すっぴん見えはNG!?~転職女子に捧ぐ、面接官の心を掴む面接メイクのポイント~

面接に行く前に、ちょっと待って!

突然ですが、あなたは初めて会った人のどこを見ますか? 諸説ありますが、人の第一印象は見た目で9割判断され、出会って3~5秒で決まるといわれています。

転職の最終関門である面接は、この“第一印象”が重要です。あなたがどんな格好で来たのか、しっかりと見られています。相手に良い印象を持ってもらうための準備も、面接対策のひとつです。
今回、LiBzPARTNERSのキャリアパートナー中川が、転職面接で良い印象を持ってもらえるメイクのポイント・NG事項をお伝えします!

中川 綾子
明治大学卒業後、マーケティング支援の会社で化粧品会社のマーケティングに関わり、女性の複雑な心理を踏まえた企画提案をしていく中で、より個人の心理に寄り添って提案していく仕事がしたいと転職し、キャリアアドバイザーを経験。自身がライフイベントとキャリアの両立に悩んだ経験から、同じ悩みを持つ女性に勇気を与えたいと思い、産後に改めてキャリアコンサルタントの資格を取得。一児の母をしながら、キャリアパートナーとして欲張りに毎日を楽しんでいます。

薄すぎるメイクは暗い印象を持たれてしまったり、逆に明るい雰囲気を演出しすぎて濃くなってしまうと派手なイメージが付いてしまいます。したがって、面接では基本ナチュラルメイクを心がけましょうとお伝えしています。
とはいえ、“ナチュラル”でもお洒落要素のある“すっぴんに見えるメイク”とは意味合いが違います。
明るい雰囲気を出しつつも、真摯な姿勢が伝わるように「真面目感があって、ほどよく血色の良いメイク」を意識しましょう。

《ベース》

クマやシミ、ニキビなどはコンシーラーで隠し、ファンデーションは厚く塗りすぎないように気を付けましょう。

肌のくすみやむくみにもつながるので、前日はなるべく早めに寝るということも大切です。

《アイブロウ》

眉毛で顔の印象は変わります。極端に細かったり薄すぎたり太すぎたりしないよう、ナチュラルで優しげな眉毛に仕上げましょう。

《アイメイク》

アイラインが太すぎたり、目尻のラインを跳ね上げる遊び要素のあるメイクはNG。キラキラしたものは派手に見えてしまうので、アイシャドウはラメ感の少ないブラウン系が無難です。

マスカラもボリュームを出しすぎたり、束感が出すぎたり、ダマになっていたりすると清潔感にかけてしまうので、付けすぎには注意です。

《チーク》

ナチュラルとはいえ、血色の良さも必要です。濃くならないように、少しずつ乗せて調整するのがポイント。カラーはオレンジやコーラル系がベスト◎

雑誌などで話題になった、“ほてりチーク”にならないように、乗せる場所や範囲にも気を付けましょう。

《リップ》

唇の血色がもともと良いという方も、ほんのり色づくカラーのリップを塗って明るく優しい雰囲気を演出しましょう。

真っ赤なルージュや変わったカラーは当然NGです。ベージュピンクやコーラルなど、肌なじみの良いカラーで自分に合ったものを選びましょう。
グロスは乗せても大丈夫ですが、ギラギラ感のあるものや色味の強いものは避けましょう。また、付けすぎにも注意です。
唇が荒れてカサカサしていたら最初にリップクリームでしっかりケアを!

《その他》

カラーコンタクトレンズやサークルレンズに関しては、今は着用されている方が多いので悩みどころですよね。
ブルーやグレーなどの外国人風のカラコン、極端に大きなサークルレンズは不自然に見えてしまうので、面接の場ではNG。ナチュラル感のあるサークルレンズなら大丈夫だと思いますが、心配であれば着けていかないほうが無難です。
つけまつげは派手な印象を与えてしまうので、ボリュームを抑えたものであってもNGです!

面接前にもう一度チェック!

面接に向かう直前に、一度鏡を見てチェックしましょう。

□アイラインやマスカラが滲んで目の下が黒くなっていないか
□リップが歯についてしまっていないか
□眉毛が消えてしまっていないか
□チークを付けすぎていないか

また、「私服でお越しください」との指定があった場合は、多少自由でも構いません。ただし、派手になりすぎないよう、服装とのバランスを見てメイクを合わせるようにしましょう。
普段のメイクと違うな……という方は、自分がお客様の前に立ったときにどのように見られるかを考えながら、面接前に一度メイクの予行練習をするのもいいかもしれません。

LiBzCAREERはキャリア女性に特化した転職サービス。1人で転職するのは不安だ……という方に向けた「2ヶ月で人生を変える」を目指す伴走型のエージェントサービス(完全無料)も行っています。もちろん、プロが指導する職務経歴書の書き方や面接対策のアドバイスも!
その成功に向けて一緒に頑張りましょう。

3月も転職セミナーやります! 転職したい方も、将来について悩み中の方も、ご参加をお待ちしております!

▼20代向け・30代向け無料セミナー開催! 同じ悩みを持つ方と、デザートを食べながらお話ししたり気持ちを共有できる機会もあります。お気軽にお申し込みください!

《20代向け!3/10・3/21開催》20代のうちにしておくべきこと、つけたいスキルを学ぶ
>>詳しくはこちら

《30代向け!3/24開催》決断の多い30代からの!賢いキャリアの歩み方
>>詳しくはこちら

 
▼《3月開催》20代~30代前半必見の履歴書・職務経歴書セミナー開催! 転職のプロ目線のポイントをおさえて、無敵の履歴書・職務経歴書で書類選考を突破しましょう!

《20代~30代前半必見!》3/22(木)夜開催!履歴書・職務経歴書のPOINT&相談セミナー
>>詳しくはこちら