転職の面接、服装準備OK!……何か忘れてない?意外と見られてます!髪型やエチケット

面接に行く前に、ちょっと待って!

突然ですが、あなたは初めて会った人のどこを見ますか? 諸説ありますが、人の第一印象は見た目で9割判断され、出会って3~5秒で決まるといわれています。

転職の最終関門である面接は、この“第一印象”が重要です。あなたがどんな格好で来たのか、しっかりと見られています。相手に良い印象を持ってもらうための準備も、面接対策のひとつです。
今回、LiBzPARTNERSのキャリアパートナー中川が、転職面接で良い印象を持ってもらえる髪型やエチケットのポイント・NG事項をお伝えします!

中川 綾子
明治大学卒業後、マーケティング支援の会社で化粧品会社のマーケティングに関わり、女性の複雑な心理を踏まえた企画提案をしていく中で、より個人の心理に寄り添って提案していく仕事がしたいと転職し、キャリアアドバイザーを経験。自身がライフイベントとキャリアの両立に悩んだ経験から、同じ悩みを持つ女性に勇気を与えたいと思い、産後に改めてキャリアコンサルタントの資格を取得。一児の母をしながら、キャリアパートナーとして欲張りに毎日を楽しんでいます。

髪型

ロングヘアの方はひとつに結んで、顔周りをすっきりさせましょう。基本のジャケットスタイルには、バランスを見て「きちんと感」が出るようにまとめます。

あえてルーズにまとめるスタイルが流行っていますが、私服を指定された場合などは全体的なバランスをみて、清潔感のある範囲内でアレンジをしてみても大丈夫かと思います。応募した職種やポジション、サービス内容をよく見極めて、どんな意図があって私服を指定されたのかを考えてみることもひとつのポイントです。

また、前髪が目にかかっていると相手に暗い印象を与えてしまったり、髪を触ったりしてイメージダウンに繋がってはもったいないので、しっかりとピンでとめて顔をハッキリと出した方が好印象です。
長さが短い方も、髪が顔にかかりやすかったりする場合は軽くピンでとめておくのも◎

カラーをしている方は、自然なブラウンなら大丈夫です。
ただし、根本が伸びてきて色が違う、いわゆる“プリン状態”だったり、過度に明るいカラーは清潔感に欠けてしまうので、良い印象を持ってもらうためにも美容室できちんと整えておきましょう。

ネイル

今はほとんどの方が普段からネイルをしていると思いますが、心配だったらネイルはしない方が良いでしょう。
不安になって「この会社は面接の場にネイルをしていっても大丈夫かな……?」と、会社ごとに確認するのも大変なので、基本的にはしていかないのが無難です。

もし私服を指定されていたり、大丈夫そうだと判断したのであれば、薄いピンクやベージュなどの控え目で肌なじみの良いカラーをおすすめします。ラメが入ったキラキラしているものや派手なカラーは控えましょう。

爪の“長さ”について悩まれている方も多いかと思います。面接の場なので長すぎるのはNGですが、常識の範囲内の長さであれば多少伸びていても問題ありません。
「お客様の前に立って、どう見られるのか?」を考えてみると、どの範囲までがOKなのかイメージしやすいかと思います。

香りアイテム

香水などの香りのするアイテムに関しては、付けていかないほうが良いです。香りの強いハンドクリームなども注意が必要です。

基本的に、人によって好き嫌いがあるものは避けましょう。こういったエチケットは、相手に不快感を与えず万人受けするかどうかも大切なポイントです。

面接は第一印象が大事!

面接の恰好やエチケットについて悩んだときは、たとえば自分が買い物をしていて商品を手に取る際に考えるような「清潔なものがいいかどうか」「機能が良いものがいいかどうか」などを基準に判断してみましょう。
面接は“第一印象”そして“コミュニケーション能力”が大事です。準備が整ったら「この人の話を聞いてみたい」と思ってもらうためにも、面接前にもう一度鏡で自分の姿と笑顔を確認して臨みましょう!

LiBzCAREERはキャリア女性に特化した転職サービス。1人で転職するのは不安だ……という方に向けた「2ヶ月で人生を変える」を目指す伴走型のエージェントサービス(完全無料)も行っています。もちろん、プロが指導する職務経歴書の書き方や面接対策のアドバイスも!
その成功に向けて一緒に頑張りましょう。

3月も転職セミナーやります! 転職したい方も、将来について悩み中の方も、ご参加をお待ちしております!

▼20代向け・30代向け無料セミナー開催! 同じ悩みを持つ方と、デザートを食べながらお話ししたり気持ちを共有できる機会もあります。お気軽にお申し込みください!

《20代向け!3/10・3/21開催》20代のうちにしておくべきこと、つけたいスキルを学ぶ
>>詳しくはこちら

《30代向け!3/24開催》決断の多い30代からの!賢いキャリアの歩み方
>>詳しくはこちら

 
▼《3月開催》20代~30代前半必見の履歴書・職務経歴書セミナー開催! 転職のプロ目線のポイントをおさえて、無敵の履歴書・職務経歴書で書類選考を突破しましょう!

《20代~30代前半必見!》3/22(木)夜開催!履歴書・職務経歴書のPOINT&相談セミナー
>>詳しくはこちら