最初が肝心!転職活動を乗り越えるべく、意識しておきたいポイント

転職活動、意外と“頭”と“時間”を使います。
実際、活動を途中でやめてしまうという方も少なくありません。

理由として……

□現状維持バイアス(変化によって得られるものよりも、現状を維持したいという心理作用)がかかった
□現職が忙しく、なかなか転職活動に時間を割けなかった

などが多いです。

転職活動は、とにかく最初のSTEPが肝心

とはいえ、転職活動を始めたからには乗り越えたいもの。
活動自体を良いものにするためにも、実は最初のSTEPが肝心なんです。

現状維持バイアスがかかってしまうのは、自分で設計したキャリアプランについて考えたときに「現在の状況にとどまることが本当に正しいのかどうか」ということをしっかりと考え、転職軸を固めることで防げます。

現職が忙しいという理由の方は、転職活動で最初に取り掛かるSTEP1,2を自分で行っていて、考えることが難しくなり途中でやめてしまうということが多いです。
STEP1の「自己分析・キャリアプランニング」・STEP2の「転職軸固め」をじっくり考えてしっかり整理する必要があります。
⇒「転職活動3つのSTEP」はコチラ!

キャリアの棚卸しを行い、将来のビジョンに向かってどんなスキルや経験が必要なのか、どのような道を辿っていけばいいのかを考えることが難しければ、プロと一緒にやってみることも視野に入れてみましょう。

LiBzCAREERは「頑張ってきたあなただからこそ、選べる働き方がある」をモットーにキャリアもプライベートも頑張る女性を応援する転職サービス。
女性の働き方に理解のある企業の求人情報を多数掲載しています。

また、1人で転職するのは不安だ……という方に向けた「2ヶ月で人生を変える」を目指す伴走型のエージェントサービス(完全無料)も行っています。もちろん、プロが指導する職務経歴書の書き方や面接対策のアドバイスも!
その成功に向けて一緒に頑張りましょう。

9e4a18611d1949f1fff02d5b73bb43511

▼また、3月は20代向け・30代向け無料セミナーを開催します! 同じ悩みを持つ方と、デザートを食べながらお話ししたり気持ちを共有できる機会もあります。お気軽にお申し込みください!

《20代向け!3/10・3/21開催》20代のうちにしておくべきこと、つけたいスキルを学ぶ
>>詳しくはこちら

《30代向け!3/24開催》決断の多い30代からの!賢いキャリアの歩み方
>>詳しくはこちら