来月の転職予報「3月は“短期決戦”の月。厳選求人が市場に出回ります」

転職市場には波があります。
1年を通して求人がゼロになることはありませんが企業担当者が採用を強化する時期、セーブする時期が存在します。

来月は、どんな月になる? 
2,000人以上の働く女性のキャリアカウンセリングを行った村上が3月の転職状況を分析します。

.

LiBzCAREER公認の転職エージェント、LiBzPARTNERSの村上です。

村上-Murakami-
法政大学キャリアデザイン学部を卒業後、ゲームプランナーを経験。終電帰りの毎日を楽しみつつ仕事をするも、体調を崩し”働く”について考えるきっかけに。その後、大手人材紹介会社を経て株式会社LiBに入社。事業企画やキャリアアドバイザーとして従事。これまでに2,000人以上の働く女性のキャリアカウンセリングを行う。

.

「3月は、厳選された求人が市場に出回ります。狙いを定めた短期決戦で、スピード転職が可能に」

3月に入ると選考も進み始め、採用の動きが加速します。
4月に向けて3月末までに過不足なく人事を整えたいという会社の事情もあり、企業側が本当に欲しいポジションが市場に出回っている時期です。
つまり、厳選求人から狙いを定めて応募することができます。
また、採用担当側でも決め切りたいという部分があるので、内定が出やすい時期でもあります。

多くの情報の中から自分に合った求人に応募するというより、しっかりと転職軸がかたまっている上で、時期を優先して確実に4月から働き始めたいという方は、スピード転職が可能です。
極めて“短期決戦”がしやすいので、この時期を逃さないようにしましょう!

LiBzCAREERは「頑張ってきたあなただからこそ、選べる働き方がある」をモットーにキャリアもプライベートも頑張る女性を応援する転職サービス。
女性の働き方に理解のある企業の求人情報を多数掲載。

また、1人で転職するのは不安だ……という方に向けた「2ヶ月で人生を変える」を目指す伴走型のエージェントサービス(完全無料)も行っています。もちろん、プロが指導する職務経歴書の書き方や面接対策のアドバイスも!
その成功に向けて一緒に頑張りましょう。

9e4a18611d1949f1fff02d5b73bb43511

今すぐ転職を考えていなくても大丈夫。「なりたい自分」と「今の自分」の間のキャリア、転職すべきかも分からない……そんなモヤモヤしている方、理想の将来への近道を探してみませんか?

▼3月も、20代向け・30代向け無料セミナー開催します! 同じ悩みを持つ方と、スイーツを食べながらお話ししたり気持ちを共有できる機会もあります。お気軽にお申し込みください!

《20代向け!3/10・3/21開催》20代のうちにしておくべきこと、つけたいスキルを学ぶ
>>詳しくはこちら

《30代向け!3/24開催》決断の多い30代からの!賢いキャリアの歩み方
>>詳しくはこちら