【Q&A】アラサー女子に贈る転職指南書 その3「どの職種・業種にも通用するスキルって?」

ペッパーことライフキャリアパートナー松澤祥子がお答えする、アラサー女子に役立つ転職指南書。
 
 

 
将来的に転職したい! どの職種・業種にも通用するスキルって?
 

 
どの職種、業種にも持ち運び可能スキル=ポータブルスキルと呼んでいるスキルには下記、3種類あります。
 
1つ目は、他者に対するコミュニケーション能力です。例えば、理解力、共感力、感情表現、ユーモア、伝達力などがそれにあたります。

 
2つ目は、タスクに対する再現力です。どんな仕事においても再現性をもって成果を出すために、守破離ができたり、PDCAを回せる力がそれにあたります。

 
3つ目は、自分に対するマインドマネジメント力です。自分の心を律することができ、いかなる状況や環境においても、自分自身でバランスをとることができる力です。

あなたの周囲で活躍している人や、結果を出している人は、上記の能力が高いと思いませんか? 20代のうちは、上記のポータブルスキルのうち、自分の弱いと思う部分を強化できる仕事をし、克服することで、30代で選べるキャリアの選択肢がぐんと広がりますよ!
 
◀︎【Q&A】をもっと見る
 

 

 

■ お答えしたのは ■
LiBzPARTNERS
ライフキャリアパートナー 松澤祥子

早稲田大学卒業後、英会話のECCへ入社。
「英語を話せるようになりたい」というお客様の目標達成のために楽しんで継続学習ができるようなサポートを実施。
入社10ヶ月でスクールマネージャーへ最年少で昇格。3年半バリバリ働き新規スクールを黒字化させた後、結婚、妊娠、出産。 二度の育児休暇をつかってコーチングと才能心理学を学び、才能心理学協会認定講師になる。
才能開発コンサルティングを習得し、求職者の才能を分析しながら転職者に寄り添ったサポートを強みとする。

◀︎【Q&A】をもっと見る